グッズ

丈夫な靴下 ダーンタフバーモントタクティカル ブーツ T4033 を購入

ダーンタフのT4033を2足購入し3年使用しているが、目立った痛みもなく非常に丈夫で履きやすい靴下なのでさらに2足追加購入しました。

 

T4033のブラックとコヨーテブラウンを追加購入

 

しばらく品切れが続いていたダーンタフのタクティカルT4033。

最近日本でやっと再販がされるようになったので追加購入しちゃいました。

購入してたのは私が持っていないカラー「ブラック」と「コヨーテブラウン」です。

他のカラーは「フォレストグリーン」と「デザートタン」というラインナップ。

ミリタリーっぽい色ですね。

 

購入サイズはMで、私の足は25.5−26cmくらいでしょうか。

履いた感じキツくも緩くもないです。

 

T4033はとにかく丈夫な靴下

ダーンタフ タクティカルの特徴は「丈夫」、これ。

通常使用で穴が空いたら無料で交換してくれるくらい自信たっぷりの丈夫さ。

詳しくはダーンタフのサイトでどうぞ。

 

私は3年間T4033を使用してみて不満に思ったことはないです。

メリノウールなので暖かいけど、蒸れる感じはそれほどでもないから夏でもいける。

厚みがあるので普通使いの靴では履けないと思っていたら、薄い靴下で使用していたフォーマル靴も普通に履ける、不思議。

クッション性があるので足への負荷が少なく、靴擦れができた記憶がない。

靴下に変な模様があるわけでもないし、カラーも良いので座敷に上がっても恥ずかしくない。

ただし、雪の上での1枚履き使用は流石に足が冷たいです。(私が末端冷え性だからかも)

 

 

この靴下は登山はもちろん狩猟や冬用の靴下としてかなり優秀なので、特に需要が増える冬前にポチったほうが良いかと。

また品切れになったらコロナの影響で次の入荷がいつになるかわからないからね。

 

created by Rinker
DARN TOUGH(ダーンタフ)
¥3,960 (2022/08/10 06:16:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

3年使用しつづけたT4033のダメージ検証

毛玉は今まで一度も取った事がないので見た目はアレですが。

カラーは「フォリッジグリーン」と「デザートタン」です。

 

 

これらの靴下は購入してからは猟期(毎週土日祝、その他の日も)以外の管理捕獲(ほぼ毎週土日開催してた)でも使用し、それぞれをローテで履き替えているので1足あたりの使用回数は200回以上。

たまに日常生活でも使用。

 

主に山を歩いたり(登山道以外をガンガン)のハードな使用だったにもかかわらず、靴下の痛みは若干のスレと色落ちと洗濯縮みがあるかな?という程度。

ちなみに靴は穴が空いたりダメージが凄いので毎年交換(足袋風、ブーツ、長靴、たまにトレッキングシューズ)。

 

 

一般的な?メリノウール登山用靴下

登山用として売られているメリノウールの靴下は、登山でそれほど使用していなくてもこんな感じのダメージ。

使用回数は30回-50回程度かと思います。

しかしこれらは本来のメリノウールの洗濯方法ではなく、他の衣類と同様ドラム式洗濯機で洗濯していたから想定より早く痛んだ可能性もあります。

 

 

 

靴下を履いてみるとダメージ具合がよくわかります。

ダメージを受けやすいのはつま先とかかと部分のようですね。

 

 

 

穴の箇所は床の冷たさをモロ拾ってくれるので、もう破棄した方が良さそうですね。

ダメージというより、メリノウールが剥がれ落ちているのかな?

 

 

この靴下は歩いた後に脱ぐと大量のメリノウールが足にくっついてボロボロ取れていました。

風呂に入る時は足をしっかりと洗い流さないと、足についたメリノウールがぷかぷか浮いてしまいます。

 

おそらくですが、一般的な?メリノウール靴下を私のような使用頻度で使用した場合1年持たないと思います。

 

 

T4033 200回以上使用のダメージ具合

つま先

 

 

こうして登山用靴下と比べてみると、T4033の丈夫さは際立っています。

この感じだとあと2−3年は頑張ってもらえそうです。

 

そう考えると登山用で使えて1足約4,000円って安くないですか?

 

 

新しいT4033と比較

新品のT4033と比較するとこんな感じで長さが全然違うように見えましたが

 

履いてみたら長さは同じでした。

 

 

なんかつま先あたりの縫い方が違うように感じるんだけど、変わったのかへたったのかは今となってはわからんです。

こうして新品と比べると、ダメージが多少あるのがわかります。

 

踵はこんな感じ。

それにしても目立つダメージが全くないのは凄いな。

 

 

洗濯は?

T4033もメリノウールなので、メーカー指定の洗濯方法はちゃんとあります。

が、いちいちそんな洗い方なんてしてられないので、ドラム式の洗濯機で他の衣類と一緒に洗濯しちゃってます。

洗剤も普通の洗剤。

ま、公式のお手入れ方法もそれほどシビアな洗濯をしろって感じではないけど。

 

最後に一言

さすが丈夫が売りのMADE IN USA。

靴擦れがなくなった(多分、記憶にない)のはクッション性が良い証拠。

T4033は一番クッション性が良い靴下だからかもしれないけどね。

スニーカー用にノーショーとかも試したい。

 

 

安い靴下の購入は安物買いの銭失いと気付かせてくれる。

安いのはすぐボロボロになるし、クッション性なにそれ?って感じじゃないですか。

ゴムとかもすぐに延びるし。

 

先割れとか5本指靴下はラインナップに無いので足袋型の靴を履く場合はちょっとキツイけど、一応T4033で先割れ足袋型靴を1年履いていたので履けないことはない。

 

 

created by Rinker
DARN TOUGH(ダーンタフ)
¥3,960 (2022/08/10 06:16:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

-グッズ
-, ,