動画 鉄砲関連

FX IMPACT M3 SNIPER 30CAL(7.62mm)

お待たせしました?

FX IMPACT M3 SNIPER 30口径の紹介になります。

 

たいした動画ではないですが、作成しましたのでよろしければ見てやってください。

 

 

FX IMPACT M3とは

FX IMPACT M3とは、FX AIRGUNSという空気銃メーカーから発売されている、空気銃の弾に合わせた精度調整ができる空気銃になります。

 

通常の空気銃は、その空気銃にあったペレットを選択する必要性がありました。

例えばとある空気銃はJSBの弾だと精度が良いけど、他の空気銃はFXの弾の方が精度が良いとかそんな感じ。

 

IMPACT M3はFXの弾でもJSBの弾でも、調整次第で最高の精度を出せる可能性があります。

 

ちなみに空気銃は

 

精度 = 弾速

 

弾によって最適な弾速というものがあるようです。

IMPACT M3は空気の圧力や量を1FPS単位で微調整する事ができるので、どんな弾でも精度よく撃てるようになるという訳。

 

 

日本ではSNIPERしか所持できない

IMPACT M3の海外モデルはサイレンサーが取り付けられています。

しかし日本ではご存知の通りサイレンサーは所持できません。

公式サイトの全長はサイレンサーありの長さが記載されているんですね。

 

私の所持しているSNIPERは全長82.5cmです。

日本では全長79.9cm以下の空気銃は所持できません。

 

つまりSNIPER以外のモデルはSNIPERより全長が短いので、日本では所持できないんですね。

ちなみに、SNIPERより長い9mmというモデルがありますが、日本では9mmの空気銃は所持できません。

弾頭の大きさは最大で8mmまでだったかなので、7.62mmが最大の口径って感じですかね。

 

日本の銃砲店で購入できるモデルもスナイパーです。

 

 

30口径、7.62mmを選んだわけ

私はIMPACT M3を罠の止めさしや猿撃ち、つまり駆除目的で購入しました。

弾のパワーがあればあるだけ獲物を獲れる可能性が増えるじゃないですか。

なので、日本では最大口径である30口径(7.62mm)を購入しました。

ライフル弾30-06や308と同じ口径ですよ。

 

猪や鹿は罠にかかっているので、全部ヘッドショットです。

しかし頭(顔?)を適当に撃っても、当たりどころが悪ければ転びませんけどね。

流石に今はどこを撃てば転ぶかわかってきましたので、そこを精密射撃です。

 

猿もどこに当てても獲れるという訳ではないです。

当たりどころが悪いと、逃げられてしまいます。

 

IMPACT M3は駆除目的で購入しましたが、狩猟で使わない訳ではないです。

購入してから一度目の猟期になっていないですが、猟期になれば鳥撃ちでも使用します。

IMPACT M3の精度があれば、100mにいる鳩のヘッドショットだって不可能ではない?

 

 

30口径でも精度でます

30口径は弾が重いので弾速が遅いです。

しかし風の影響は多少は受けにくいのかもしれません。

50mでのマト撃ちでは5発中4発程度なら重なります。

全くの同痕が出たりもします。

高倍率スコープを取り付けて、ガチガチにレストすれば5発重なるかもしれません。

 

ちなみに現在FX HYBRID SLUGSとう弾を使用していますが、弾速は950FPS前後です。

 

 

エアはどれだけ持つのか?

時折質問されるので。

 

250barまでエアを充填したとして、30発くらい撃てます。

駆除で30発撃つなんて事はないし、射撃場ではエア残が第一レギュレーターに近くなったら充填してしまうので問題ないです。

 

何発撃てるかはレギュレーターの調整次第で変わります。

弾速確保のため、第二レギュレーターを140barにしているので、第一レギュレーターは+30barくらい必要です。

 

トリガーも調整できる

自分で試してないことは動画で紹介できませんでした。

トリガーは位置など色々と調整できるそうです。

現状で不満がないので、いじっていません。

 

 

二重装填問題

弾をコッキングレバーでバレルに入れたのち、再度コッキングレバーを倒して戻すと、弾をダブルチャージできちゃいます。

これ、たまーにやってしまうんですよね。

コッキングしたかどうか忘れて。

 

こういった場合どうするかというと

 

そのまま撃つ!

 

でも良いのですが、私は銃口から棒を突っ込んで弾を取り出してしまいます。

 

ですが、エアがチャージされていて、トリガーを引けば弾が出る状態では流石に怖い。

 

なのでまずはチャージされているエアを解放します。

 

マガジンを取り外し → コッキングレバーを倒して → トリガーを引いた状態で → コッキングレバーを戻す

 

これでエアが抜けます。

 

安全装置をかけた上で、コッキングレバーを引いた状態で銃口から棒を突っ込みましょう。

 

私は6mmのアルミ棒を使用してます。

 

 

調整のやり方は次回以降の記事で

調整は海外では「tune」というみたいです。

チューニングですかね。

翻訳すると曲と表示されますw

 

調整は使用する弾によっても変わってくる繊細なものです。

時間もかかります。

 

現在FX Hybrid Slugs 30cal 44.5 グレイン を使用してます。

設定は下記の通り

(1st/2nd/マクロ/マイクロ/バルブ)

 

170/140/16/4.75/5

 

弾速は950FPSくらい。

微妙に数値が違う可能性あります。

レギュレーターの数値とマイクロの位置は微妙にズレあり。

 

調整のやり方の記事は、JSBの弾を使用してやります。

つまり、1から調整やり直しです。

 

最後に一言

FX IMPACT M3関連でかなりの記事を書けていません。

関連するグッズをかなり購入したんですよね。

しばらくFX IMPACT M3ネタが続きそうです。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

-動画, 鉄砲関連
-, , , , ,